ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

2019夏キャンプ 2

こんにちは◡̈ ご訪問ありがとうございます。 かなり時間がすぎてしまいましたが… 2019年の夏キャンプ第2弾。 お盆期間中に、滋賀県高島市のマキノ高原へ行ってきました。 憧れのメタセコイア並木( ˊᵕˋ* ) お盆期間中の交通渋滞をナメていたようで、、、 南…

2019夏キャンプ 1

こんにちは!! ご訪問ありがとうございます◡̈ 先日、和歌山県串本町のリゾート大島へ、 家族でキャンプへ行って来ました。 我が家のキャンプも3年目になり、こどもたちも慣れてきたのか(?)、 けんかもしつつ、ペグを打ち込んだり荷物運びをしてくれたり…

最近観た映画 ドラゴンボール超 〜ブロリー〜

お題「最近見た映画」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 去年の秋ごろから、家族全員でドラゴンボールシリーズにはまっています!☺︎ NetflixやAmazonプライム・ビデオを駆使して、かなりの量のドラゴンボールを観ました⑅︎◡̈︎* そして。はまりすぎ…

今日のひとこと☺︎ お花から元気をもらう!

お題「今日の花」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 以前は、お花を買ってもすぐに枯らしてしまうしな…と思ってハードルが高かったのですが、 最近、スーパーでも切り花が売られていて、 しかも200〜300円ぐらいで手に入ることを知って☺︎、時々購…

こどもの病気。救急受診するか迷ったらチェックする6つのこと☺

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 以前書いた、感染性胃腸炎について。 happymom3.hatenablog.com インフルエンザについて。 happymom3.hatenablog.com 看護師ママ目線で、気を付けることなどを挙げています☺ こどもの体調が悪いとき、 夕方や夜間…

節分。こどもたちと豆まき☺

今週のお題「わたしの節分」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 明日は節分ですね☺ 我が家でも、恵方巻と豆まきの準備をしています。 こどもたちは、保育園で節分について、年齢にあわせてわかりやすく教えてもらったようで、家に帰ってきてから、…

日々の事。あさごはん☺︎

お題「朝ごはん」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 我が家のあさごはんは、とってもバタバタしています!!( ˙꒳​˙ ) 共働きなので、朝はとっても早く、6時すぎから家族全員で朝ごはんです。 家族全員で確実に一緒に食べられるので、大変ですが…

看護師ママが考える、冬の体調管理と、こどもが発熱!どうする??

今週のお題「冬の体調管理」☺ こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 今の時期は、 インフルエンザや感染性胃腸炎が流行し、 ママたちにとっては大変な季節ですよね! 以前、感染性胃腸炎について書きました。 happymom3.hatenablog.com 今日は我が家の…

子育てをしながら働くということ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 わたしはパートタイムで働く看護師です。 正社員をやめ、さらに常勤をパートタイムに変更した理由はいろいろありますが、 一番の理由は、こどもとの時間を優先するため、です。 わたしの職場には、わたしのように…

今日のひとこと☺︎ いきつけ??

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます☺︎ 今日も、看護師あるあるな、患者さんのほっとする言い間違い。 医師「眼科にも定期的に受診されていますか?」 患者さん「行きつけのええとこがあるんです。そこでいつも眼底とか診てもろてます。」 医師「ではま…

息子たちと息抜き☺ アマゾンプライムビデオ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! まだまだ寒い季節で、しょっちゅう風邪をひく我が家の息子たち。 真冬はなかなか公園にも行けないので、予定がないお休みの日はお家でゆっくり することが多いです。 いまわたしが、息子たちとハマっているのは、…

今日のひとこと☺ あるある言い間違い。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 看護師あるあるな、患者さんの言い間違い。 「来月カテテール(カテーテル)するから、 ワッファリン(ワーファリン)止めてもらわなあかんて言われたわあ。 退院したら、またリハリビ(リハビリ)がんばらなあか…

わたしの看護観。

こんにちは。 ご訪問頂きありがとうございます。 看護観とは。 看護観とは看護実践の核となり、また専門職業人としての自己のあり方を 決定するものです。V. ヘンダーソンもその著書『看護論』の中で それぞれの看護師が看護の概念を持つこと、 つまり看護観…

今日のひとこと😊 おおきくなったら…

ご訪問くださりありがとうございます! 先日、寝る前にベッドで次男が何やらぶつぶつとつぶやいていました。 どうしたん?と聞くと、 「おっきくなったらなにになろっかなぁ、ってゆってたの」 次男がこういうことを言うのは初めてだったので、わたしも興奮…

今日のひとこと☺ 痛くないやん!

こんにちは、happymomです! 朝晩と日中の気温差が大きく、こどもたちは順番に体調を崩しています。 この時期の体調管理派は本当に難しいです~(;^ω^) 体調のいいときの合間を縫って、インフルエンザワクチン接種へ 行ってきました。 2人とも病院には慣れて…

幼児2人のママが考える、我が家の防災準備。

こんにちは、happymomです! 今年は立て続けに水害や台風や地震、土砂災害などが起こり、 改めて日本は災害大国なのだと思い知らされました。 普段から水や非常食は一応準備していますが、今回、 もう一度ストックの見直しや新たに準備をし直しました。 こど…

幼児2人の子連れキャンプ3  初心者の持ち物リスト!

こんにちは、happymomです! 以前の記事でご紹介した、キャンプ用品と便利グッズ。 happymom3.hatenablog.com happymom3.hatenablog.com まだまだ初心者キャンパーのわたしたちですので、 忘れないように備忘録として、持ち物をリストにしてみました!! 画…

今日のひとこと☺ モンベル!!!

こんにちは、happymomです! 今日はパパの一言。 我が家は共働きなので、お出かけはもっぱら週末です。 先日も、一日中お天気もいまいちだったので、 夕食と買い物を兼ねて、ゆったりショッピングモールへ出かけました。 キャンプを始めたので、こどもたちの…

幼児2人の子連れキャンプ2 あると便利なグッズまとめ!

こんにちは、happymomです! 先日、我が家が最初に買ったキャンプ用品をご紹介しました。 happymom3.hatenablog.com 今日は、キャンプでなくてもアウトドアには持っていく 便利グッズをご紹介します。 我が家の息子たちはまだまだ小さいので、手もかかるし、…

4歳のお誕生日プレゼント。くもんの日本地図パズルがすごい!!

こんにちは、happymomです! 次男のお誕生日プレゼントに選んだ、くもんの日本地図パズル。 これが本当によかったです(^^♪ 【さらにポイント9倍】送料無料 くもんの日本地図パズル くもん 公文 KUMON 日本地図 パズル くもん出版 KUMON 遊具・のりもの おも…

今日のひとこと☺ だいちゅき。

こんにちは、happymomです! 今日のひとことでは、ブチ切れている場面が多い次男ですが、笑 とってもママ思いでやさしいのです。 パパとママが小競り合いしているときは、 すぐに飛んできてパパを撃退してくれます!笑 呼んでないけど。 先日、いつものよう…

今日のひとこと☺ 癒される患者さんとのやりとり。

こんにちは、happymomです! 今日のひとこと☺ クリニックで勤務中のこと。 時々起こる喘息発作で、数日続けての点滴治療中の☆さん。 昨日も点滴を担当させてもらったので、 待合まで行ってあいさつし、今日の体調をうかがうと、 「おお、あんた!10年ぶり…

こどもとのことに悩んだら。おすすめLICOさんの本。

こんにちは、happymomです! 今日は、子育て中のママにおすすめの本を1冊ご紹介します。 ママならだれでも、一度は、 「なんでうまくいかないんだろう。」 「今日も怒りすぎたな…」 「ほかの子はみんなおとなしいのに、なんでこの子だけこんなに泣くの?」 …

今日のひとこと☺ スイミングで。

こんにちは、happymomです! 我が家の息子たちは体力作りもかねて、週1回スイミングに 通っています! 長男はもうやる気マンマンで、コーチの指示もよく聞き、 順調に級も上がって、いまクロールの練習をしています。 次男は、水は大好きなのですが、 (も…

幼児2人の子連れキャンプ! 最初に揃えたキャンプ用品!

こんにちは、happymomです! 気温が下がってきたので、外遊びにはとてもいい季節になりましたね! 我が家の3歳と5歳の息子たちは、外遊びや虫とりが大好き!! 普段から公園にもしょっちゅう行っていますが、 次男が3歳になった夏、念願のキャンプデビュ…

次男のこと。滲出性中耳炎。

こんにちは、happymomです! 先日の記事で、長男の喘息とじんましんについて書きました。 happymom3.hatenablog.com 今日は次男の病気について書いてみようと思います! 我が家の次男(現在3歳)は、滲出性中耳炎という病気で、 現在も治療中です。 次男は…

長男、保育園最後の運動会。

今週のお題「運動会」 こんにちは、happymomです! この季節の大きなイベントといえば、運動会! 小さなころから運動会は大好きでした。 あの定番のBGM,「天国と地獄」や、「剣の舞」が流れてくると、 もうドキドキ、わくわく!!! しかしこどもたちが…

長男のこと。気管支喘息とアレルギー。

こんにちは、happymomです! 今日は、長男の病気のことについて書いてみようと思います☺ 我が家の長男(現在5歳)は、見た目はがっしりした体格でとても活発、 スポーツもスイミングも大得意で、周りからは病気とは程遠いように 思われるのですが、気管支喘…

感染性胃腸炎の季節。対策・受診の目安は?

こんにちは、happymomです! 10月になり、そろそろ秋・冬の病気が流行する季節ですね! 嘔吐や下痢のノロウイルスが流行りはじめるころです。 今日は感染性胃腸炎の対策と受診の目安について、 看護師ママの目線で書いていきます!☺ ☆感染性胃腸炎とは ・…

今日のひとこと☺ 朝のこどもたち

こんにちは、happymomです! 今日のひとこと☺ 朝のこどもたち。 次男「きょうなんようび?」 長男「きょうはすいようび。」 次男「きょうおやちゅみなん?(土日のことを指しています)」 長男「きょうほいくえんやで。」 次男「…んもー!ちゅいようびもおや…