ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

4歳のお誕生日プレゼント。くもんの日本地図パズルがすごい!!

こんにちは、happymomです!

 

次男のお誕生日プレゼントに選んだ、くもんの日本地図パズル。

これが本当によかったです(^^♪ 

 

 

 

次男は今年4歳になります。(年少さんです。)

普段からパズルが好きで、保育園でも30~50ピースぐらいのパズルであれば

一人ですぐに完成しているそう。

家でも、カーズやトイストーリー、乗り物のパズルでよく遊んでいます。

 

地球儀が大好きな長男の影響もあって、このごろ地図にも興味がでてきたなあ

と感じていました。

そしてたまたまお友達のお家にあって遊ばせてもらった、くもんの日本地図パズル。

「まま、これ買って!!!お誕生日!!」

というリクエストに応え、プレゼントすることに決めました。

 

本人は欲しいというけれど、調べてみると、対象年齢は5歳~だし、

思ったよりピースも小さいみたいだし、本当に遊んでくれるんだろうか?

興味は出てきたといっても、都道府県名なんか一つも知らないし、

次男には難しすぎて、結局長男のおもちゃになってしまうのでは??

と、結局誕生日直前ぎりぎりまで迷っていたので、

値段を調べることもなく、

思い切ってトイ〇〇〇で購入しました!

 

f:id:happymom3:20181010142645j:plain


 

☆充実のセット内容☆

・パズル台(パズルケースとして使えます)

・基本ピース(8色・47ピース)収納袋入り

・発展ピース(1色・47ピース)収納袋入り

都道府県名確認地図

・地形図

・ひらがなシール、目隠しシール

都道府県カード

f:id:happymom3:20181010143415j:plain

 

すべての内容物は、このケース内に収納できます!!

f:id:happymom3:20181010142254j:plain

 

基本ピース、発展ピースともに、あらかじめ漢字で都道府県名が印刷されています。

こどもたちは漢字が読めないため、上からひらがなのシールを貼りました。

さらに応用で、目隠しシールも付属しています。

f:id:happymom3:20181010150231j:plain

 

発展ピースは白1色で、少し難しくなっています。

f:id:happymom3:20181010144916j:plain

 

沖縄県大阪府などはピースが小さいので、ひらがなシールを貼るのも

少し大変でした。

f:id:happymom3:20181010150927j:plain

 

☆さあパズル開始!☆

f:id:happymom3:20181010205222j:plain

パズル台に枠があるので、あとは当てはめていくだけ。

長男は5分前後、次男でも15分で完成させることができます!!

 

こどもたちに大人気だったのが都道府県カードです!

裏表になっていて、表が都道府県名と特色、

裏が都道府県の影の形が書かれています。

基本ピースと同じく、地方ごとに色分けがされていてとても分かりやすいです。

f:id:happymom3:20181010151321j:plain

f:id:happymom3:20181010151348j:plain

かるたのように遊ぶこともできて、

影だけで都道府県名を当てるクイズをして、家族みんなで盛り上がっています!

 

字はまだ読めない次男ですが、形や色を見てピースを自分で当てはめることが

できているので、予想以上に遊んでくれています!

長男も、日本地図にさらに興味がわいたようで、

今では、影だけで都道府県名を、パパより多く!答えることができます(^^♪

 

☆お片付けも自分たちで☆

f:id:happymom3:20181010143415j:plain

パズル台にすべて収納できるので、

こどもたちだけでも簡単にお片付けできます!

 

 

☆うれしい効果も☆

パズルで日本地図や都道府県名が身近になったことで、

ニュースなどで都道府県名が出たとき、台風の進路予想など、

もっと興味をもってテレビをみられるようになりました。

 いとこや、親戚、じーじばーばが住んでいる場所はどこ?

自分たちのおうちから、どのくらいかかる?など、本当に興味が無限に広がります!

 

次男は、ホットケーキを食べながら、かじった形をみて、

「ママー!あおもりけんのかたちにできたー!!」と、楽しい発見。

 次男の口から、「あおもりけん」なんていう言葉が出るなんて!!(親ばかです。)

成長がとってもうれしかったです。

 

☆まとめ☆

4歳のお誕生日にはちょっと難しすぎるかな?と心配でしたが、

結果的にものすごくよかったです。

兄弟で遊べて、さらにこれから成長しても、都道府県の特徴やカードなども、

まだまだ使えるとおもいます。

 

4歳だけでなく、それ以上の年齢でも、くもんの日本地図パズル。

おすすめです!!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログ村ランキングに参加しています!

よかったら応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村