ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

幼児2人の子連れキャンプ3  初心者の持ち物リスト!

 

こんにちは、happymomです!

 

以前の記事でご紹介した、キャンプ用品と便利グッズ。

happymom3.hatenablog.com

 

happymom3.hatenablog.com

 

 

まだまだ初心者キャンパーのわたしたちですので、

忘れないように備忘録として、持ち物をリストにしてみました!!

 

f:id:happymom3:20181015105017p:plain

画像は保存できますので、ご自由にお使いください(^^♪

 みなさんの参考になればとってもうれしいです!!

 

季節によっていらないものもありますし、

電源サイトの場合、我が家は扇風機や炊飯器を持って行ったりします!

シンク付きサイトだと、ウオータータンクも不要ですね。

 

前回の記事に載せなかった用品をこちらでも少しご紹介させていただきます!

 

我が家のガスバーナーはこちら。

 

他のものは使ったことがないのですが、初心者でも簡単に操作できて、

薄く折りたためるので持ち運びも簡単です。

 

ハンギングドライネットはこちら。

段があって分かれているので食器だけでなく、歯ブラシも入れて乾かしています!

 

 

 

調理関係用品と、炭やランタン系の物品とに、こまごましたキャンプ用品を

おおまかに二つに分けて、無印良品ポリプロピレン頑丈ボックスに

収納しています。

f:id:happymom3:20181015130707j:plain

中は100円ショップの袋やケースを駆使してわかりやすいように分別!

キャンプに行くときは中身をチェックし、ボックスごと車に載せるだけ。

準備の時間が短縮できるので、こどもたちがイライラする前に

出発できます!!! たぶん。。(^^)

 

f:id:happymom3:20181015131225j:plain

 

f:id:happymom3:20181015131638j:plain

 

調理器具は自作のキッチンツール収納ケースに!(裁縫はできないので雑です)

調理器具はいつも家で使っていて使い慣れたものをもう一つ購入し、入れています。

はと目をつけて、S字フックで吊り下げて使えるようにしてみました!

おしゃれなアウトドア用キッチンツールも憧れますが…初心者なので我慢です。笑

f:id:happymom3:20181015131725j:plain
f:id:happymom3:20181015131754j:plain

 

 

炭やランタンなどのグッズはこちらに。

f:id:happymom3:20181015131944j:plain

こちらも100円ショップの袋などを利用してわかりやすく分別しています。

f:id:happymom3:20181015132026j:plain

 

 

9月に大阪を襲った台風の被害。我が家も丸1日以上停電しました。

非常時にも本当に使えるキャンプ用品。

もちろん最小限の用品だけでも、です。

停電した時も、明るいうちに2つのボックスを出しておき、

ランタンなどの明かりをまず確保。

早く食べないといけない食材を、ツーバーナーで調理しました。

バーナーでお湯を何回もわかし、お風呂にためて入りました。

電池も予備をキャンプのためにいつも準備してあるので、安心でした。

 

普段は便利なものに囲まれて生活している私たちですが、いざというとき、

なにもないときにどう行動するか、どうやってこどもたちを守れるか。

キャンプを楽しみながら、サバイバル力を身に着けたいと思います!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 ☆ブログ村ランキングに参加しています!

よかったら応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村