ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

わたしの看護観。

こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

看護観とは。

看護観とは看護実践の核となり、また専門職業人としての自己のあり方を

決定するものです。V. ヘンダーソンもその著書『看護論』の中で

それぞれの看護師が看護の概念を持つこと、

つまり看護観を持つことの必要性を説いています。

 

難しいことばからはいってしまいましたが、

看護師なら実習中から何度も考えてきたであろう、それぞれの看護観。

看護師として看護を行うにあたってのモットーのようなイメージです。

独身時代から、妊娠・出産を挟んでずっと看護師の仕事を続けていますが、

最近になってやっと、自分の看護観と仕事が合致したような感覚になりました。

 

わかりにくいかもしれませんが、若いころの職場が急性期の大病院だったこともあり、

仕事をすること自体に必死で、もちろん自分の看護について振り返りはするものの、

余裕がないので、大きな改善などに結び付いていませんでした。

 

時が流れ、いろいろな場面を経験して仕事にも慣れ、新人指導や学生指導も経験し。

さらに出産、子育ての真っ最中で、生活や考え方にも大きな変化がありました。

毎日に余裕はないですが、看護師としてはやっと、

自分の理想とする看護観に近づいたと思えるようになったのです。

 

わたしの看護観は、「やさしく。やさしく。やさしく。」

わたしの看護学生時代の恩師に強く影響を受けたものです。

わたしの看護に、対象(患者さん)への厳しさは必要ない。

患者さんを誰よりもやさしく包み込める看護師でありたい。

そう思っています。

 

これからも、大好きな看護の仕事を極めたいと思います!!!

 

 

 

 


にほんブログ村