ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

節分。こどもたちと豆まき☺

今週のお題「わたしの節分」

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます!

 

明日は節分ですね☺

我が家でも、恵方巻と豆まきの準備をしています。

 

こどもたちは、保育園で節分について、年齢にあわせてわかりやすく教えてもらったようで、家に帰ってきてから、得た知識を披露してくれました。

 

年長さんの長男が教えてくれた豆まきについて、とってもすてきだったので

こちらに記録☺

 

「おには、どこかから来るんじゃなくて、自分のなかにいるの。

 イヤイヤ鬼とか、ケンカ鬼とか、好き嫌い鬼とか、いろんな種類の鬼がいる。

 それを、豆まきで「おにはーそと!」って追い出して、

 いい「福」に自分のなかに入ってきてもらうの。

 鬼がいっぱいいたら中に入れないから。」

 

すごーい☺

年長さんになって、先生の話をしっかり理解して

それを自分なりにかみ砕いて説明までできるようになりました。

1年ほど前までは、得体の知れないおばけのようなものに、

漠然とした不安や恐怖を抱いていたようですが、成長したなあとおもいます☺

 

次男は、

「とうほくとう向いて食べるたべものなにやったっけ?あたいまき?

 ママ、あたいまき作ってな!2がつの3にち!

 ほんで、とうほくとうってなになん?!」

!!!笑

 

2人ともこんな平和なお話をしてくれましたが、

実際はリビングでドッヂボール大会のような激しい豆まきが行われるのです…( ;∀;)

男の子あるあるですかね??

 

室内で豆まきをするときは、こんな個包装のおまめセットが便利です!

スーパーで普通に売られていました。

f:id:happymom3:20190202152458j:plain

豆まきに便利な個包装豆。

まいた豆を回収して、鬼役も交代して、何ラウンドも豆まきするので

節分はめっちゃ疲れます!!

しかもこの個包装豆は当たると結構痛いのです。。( ;∀;)

今のうちに楽しめる季節のイベント、思い切り楽しみたいと思います!