ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

幼児2人の子連れキャンプ! 最初に揃えたキャンプ用品!

こんにちは、happymomです!

 

気温が下がってきたので、外遊びにはとてもいい季節になりましたね!

我が家の3歳と5歳の息子たちは、外遊びや虫とりが大好き!!

普段から公園にもしょっちゅう行っていますが、

次男が3歳になった夏、念願のキャンプデビューを果たしました!

 

もともと父の影響で子供のころからキャンプに行っていたわたし。

こどもがすこし大きくなったら始めてみたいなあと思っていました。

 

今日は、最初に揃えたキャンプ用品を、みなさんにもご紹介します☺

 

1 テント

言うまでもなく必需品です。

いろいろなメーカーから、初心者でも立てやすいテントがたくさん出ています。

タープとセットのエントリーパックという商品もありますね。

こどもが小さいと、テントの前室で遊んだりご飯を食べたり、

また雨の日も快適にすごせるので、我が家は前室の大きな2ルームタイプのテントを

使用しています。

 

 

コールマン タフワイドドームIV/300スタートパッケージ (2000031859) キャンプ ドームテント マット シート セット キャンプテント Coleman

 
 

スノーピーク snow peak アメニティドームM マット スターターオリジナルセット SDE-001RH [テント ドーム型 スターターセット]

※セット商品などにある、グラウンドシートは、あったほうがよりインナーテントが

 汚れにくいのでおすすめですが、メーカー品でなくても、

 ブルーシートでも代用できます!

 テントからはみださないように、うまく敷いてください☺

※インナーマットも同様に、メーカー品でなくても大丈夫ですが、    

 インナーマットがあるとテント内の寝心地が全然違います。

 エアーマットなど、ご自身の心地よいものをみつけてみてください!

 

2 タープ 

タープがあると、キャンプでのお外リビングを満喫できますし、

デイキャンプやバーベキューなどにも使えて便利です。

テントは寝室、タープはダイニングやリビング、こどもたちの遊び場、

という感覚です。

雨天時はタープの下にテントを設営すれば、テントを濡らさずに作業できます!

タープもいろいろありますが、我が家はオーソドックスなヘキサ型を使用しています。

 
   

 

3 テーブル&折り畳みチェア

ご飯をたべたり、くつろぐときに使いますが、

こどもたちは食べ終わるとさっさと虫取りに行きたいので、笑

ゆっくりくつろぐ時間はまだなさそうです。

 

テーブルやイスは好みだと思いますが、

我が家では、コンパクトになるロールテーブルと、折り畳みチェアを使用しています!

 

コールマンのこのテーブルは、木目でおしゃれなだけでなく、

高さが2段階で変えられるので、イススタイルとお座敷スタイルどちらにも使えます!

こどもが2人いると、120㎝あればゆったり使えますが、小さいラインナップも

あります。

 
 

LOGOSのベンチは、兄弟2人で座っていたらかわいいなあ♡と思い、

この夏、追加で買ってしまいました。

別売りですが、秋冬用に、ふかふかのカバーもあります!

大きいので車に乗せるとかなりスペースをとってしまうため、

買う前に、車の積載量と相談が必要ですね。

 

4 焚火台

キャンプ場によって直火禁止のところが多いので、焚火台があると便利です。

焚火のほか、もちろんバーベキューや鍋を使った料理にも使えます。

ここだけはなぜかパパのこだわりが強く。 私は一言も口出ししていません。

簡単な構造なのに丈夫で長く使える!と、パパによるとこれ一択だそうです。

かなり重いです。が、ケースがついているので持ち運びには問題ありません。

 
 

MかLかは、家族構成などで選んでください。我が家はLサイズを使用しています。

 

5 寝袋 シュラフ

我が家は夏にキャンプに行くことが多いのですが、標高の高いキャンプ場は

夏でも朝晩が冷えることがあるのでこどもたちのためにも、持っておくと安心です。

我が家では連結できて、洗濯機で洗えるものを使用しています。

掛け布団にはもちろん、敷布団としてもつかえるので、小さいこどもがいる間は

封筒型が使いやすいです。

 
 

 

6 ランタン

明かりです。

ガスランタンと、LED2つあれば、

外の明かりとテント内の明かりが確保できます。

トイレに行くときなどに、ヘッドランプなどがあるとさらに便利ですね!

 

 

 

 LEDランタンは単3乾電池が使えるものにしました。

とても軽くて、明るさも調節でき、白熱電球色があるので、やわらかい明かりで

本当におすすめです!

 
 

私たちが最初に揃えたキャンプ用品はこれだけ。

あとは実際に行ってみて周りのキャンパーを見たり、雑誌で見たりして、

欲しいものを少しずつ買い足しています。

これさえあれば、だいだいどこのキャンプ場でも最低限過ごすことができて、

災害時・停電時などもランタンなどは大活躍しました。

 

思い切って買ってしまえば、あとは長く使えて、いつでもキャンプに行くことが

できます(^^♪

キャンプに最適な季節、思いっきり楽しみましょう!! 

 

ブログ村ランキングに参加しています!


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村