ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

乳頭混乱に使える!母乳相談室! 

 こんにちは、happymomです!

 先日の記事で、おっぱいがでなくて悩んでいるママへ

happymom3.hatenablog.com母乳育児について触れました。

 

わたしは、2人の息子を母乳とミルクの混合で育てました。

2人とも途中で乳頭混乱(ニップルコンフュージョンの状態に陥り、

またまたかなり悩むことになりました。

 

乳頭混乱は、飲みやすい哺乳瓶に慣れてしまった赤ちゃんが、飲むのに力をつかう母乳を嫌がって飲まなくなってしまう現象のこと、と一般的に言われています。

 

わたしはもともとおっぱいが少なかったので、授乳時は毎回、

先におっぱいをあげて、ある程度飲んでから足りない分をミルクで補うという

方法をとっていました。

しかしある日突然、乳首をくわえさせようとすると、のけぞって嫌がり、

激しく泣きます。

もうママのおっぱいはいやになっちゃったのかな?

と、とっても悲しくなって、同じ症状について調べまくりました。

 

わたしが行き着いたのは、ピジョンの母乳相談室。(哺乳瓶用乳首)

 

 

 

 

それまでは、どこにでも売っている、月齢に合わせた母乳実感を使用していました。

母乳相談室は、母乳実感に比べて乳首の穴が小さく、乳首もママのおっぱいを吸うときのような感覚で力がいるようなつくりになっています。

これを使うことで、私は1週間以内に乳頭混乱から抜け出すことに成功しました。

 

もちろん、先におっぱいをあげてから、次に母乳相談室でミルクを上げます。

かなり力がいるようで、飲みながら寝てしまうこともありました。

 

赤ちゃんにしっかり栄養を与えることが大切ですので、体重や体調を見ながら、

必要なら母乳実感も使い分けてあげるといいと思います。

 

母乳人工混合での育児や乳頭混乱に悩んでいる方は、地域の助産師さんや、産院の母乳外来などにも相談してみてくださいね!

 

 

 


にほんブログ村