ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

看護師のお仕事のこと。

こんにちは、happymomです!

今日はわたしのお仕事について書いてみようと思います!

 

私は、現在は看護師としてクリニックで勤務しています。

専門学校卒業から結婚までは、都市の大きな病院で二交代勤務をしていました。

当時勤務していた病院は3次救急指定・500床を超える大きな病院だったので、

やりがいはありましたし、勉強になることばかりで、先輩たちにも厳しく育ててもらいました。

 

しかし毎日残業は当たり前、始業1時間前には出勤し、患者さんの情報収集やその日の準備などでとてもハードなうえ、夜勤中もしっかり仮眠はできない、かなりきつい日々でした。

おにぎりをかじりながら、立ったままパソコン入力。。。

なんていう夜勤もありました。

自宅から通勤していたのですが、片道2時間の電車通勤で、本当に毎日くたくたでした。

 

それでも、仲良しの同期や先輩と働けるのが楽しくて、なんとかやってこれたので、

環境にはとても恵まれていたと思います。

 

結婚後は、日勤のみの部署に異動させてもらい、長男出産を機に退職しました。

 

看護師なら、出産しても続けられるのにどうして???とみんなに驚かれましたが、

もうゆっくりしたかったんだと思います。笑

 

3年ぐらいはゆっくりしようと思っていましたが、長男が5か月のころ、

地元の友人のピンチを救う形で、今のクリニックに勤務することになりました。

 

育児にも慣れない中での仕事復帰、さらには病棟しか経験したことがないのに

いきなりのクリニック勤務。

最初は本当に戸惑いましたが、今までとは全く違った形で看護の仕事にかかわることができて、また仕事をしながら家族との時間も大切にできるゆとりができて、

よかったかなと今では思っています。

 

看護の仕事のよいところは、ライフステージに合わせて働き方を変えられるところだと

身をもって実感しています。

 

転職や異動は勇気がいることかもしれませんが、私には守るべき家族がいるっ!!!と、自分の背中を自分で押しました。

今の仕事環境に不満があってもなくても、ライフステージに合わせて、

思い切って働き方をかえてみるのも、とってもおすすめです!

 

ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村