ハタラクママブログ

看護師のハタラクママが、2人の息子との日々をタノシム!!

子育てをしながら働くということ。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

わたしはパートタイムで働く看護師です。

正社員をやめ、さらに常勤をパートタイムに変更した理由はいろいろありますが、

一番の理由は、こどもとの時間を優先するため、です。

 

わたしの職場には、わたしのように子育てをしながら働いている看護師さんが

数名います。(こどもの年齢は我が家の息子たちが一番下です。)

そのほかに、独身で常勤として働いてくれている人、

結婚はしているけどこどもはまだ、という人、

さまざまな立場の看護師さんたちがいます。

 

 

それぞれが自分の生活や家族を大切にしながら仕事をする。

ときには家族の病気などで、仕事よりも家庭を優先しなければいけないことも

あると思います。

子育て中だけでなく、自身の病気や介護などの事情もあるかもしれません。

 

 

そんなときに、お互いが譲り合って仕事を分担しあいたいと思うのは

もちろんですが、わたしはいつも自分ばかり迷惑をかけて申し訳ないと

思ってしまいます。

生理前など気持ちが落ち込んでいるときは、こんなネガティブ思考から

戻ってこれなくなることもしばしば。 

 

そんなときは!!

わたしはいつも、いつか自分が子育てが落ち着いたら、

子育て中のママや、家庭のことが大変なスタッフに代わって

体を張って頑張ろう!笑顔で負担を代わってあげよう!

と思うことにしています。

大切なこどもたちの母親は自分しかいません。

家族にとって大切なのは、今の自分・時間かもしれません。

 

大変なところ、大変な時期をまわりのみんなでフォローしあえたら。

もっとみんなが働きやすい、子育てしやすい社会になるんじゃないか。

 

優しくしてもらったひとは、そのぶんまわりにも優しくできる。

そう思って今日もがんばるぞ!!!